※こちらのホームページは2016年(平成28年)のものです※
過去の情報となっております。閲覧にはご注意ください。
長岡まつり2017ホームページはこちら

「長岡花火」公式ウェブサイト|世界へ、未来へ、平和への想いをつなぐ花火のまち長岡
トップページ >> 花火プログラム・行事内容
外国語ページ

花火プログラム・行事内容


長岡花火がさらに深化
注目はラストを飾る米百俵花火
長岡ゆかりの曲に乗せて壮大な尺玉連打
今年の一番の注目は「米百俵花火・尺玉100連発」です。
越後長岡応援団・沢田知可子さんの長岡復興応援ソング「空を見上げてごらん」に乗せて打ち上げます。
この曲は、大花火大会の終了後に流れており、多くの方から好評をいただいています。このたび、スターマインへの曲の採用を依頼したところ、沢田さんご本人から、未来を担う子どもたちへの応援歌にしたいとの思いから、長岡少年少女合唱団との共演による長岡花火バージョンの提案をいただきました。そこで、米百俵の精神を未来につなぐ応援花火「米百俵花火・尺玉100連発」とコラボレーションすることに決定しました。
これにより、「Jupiter」「故郷はひとつ」などと同様にミュージック付きスターマインはすべて長岡ゆかりの曲で打ち上げることになります。
また、昨年大好評だった「正三尺玉3連発」。今年は長岡まつりの起源である「長岡復興祭」から70年の節目の年を記念して打ち上げます。

前夜祭

前夜祭プログラム

2日目 ふれあい広場 大花火大会1日目

1日目昼行事
1日目大花火大会

3日 わんぱくおまつり広場 大花火大会2日目

2日目昼行事
2日目大花火大会

平和関連行事
体育行事
長岡まつり期間中のイベントのご案内
長岡まつり期間中のイベントのご案内

白菊
白菊
空襲で亡くなられた方の慰霊と世界平和への願いを込めて夜空へと手向けます。
花火「故郷はひとつ」
花火「故郷はひとつ」
宇崎竜童さんが作曲、阿木燿子さんが作詞した「故郷(ふるさと)はひとつ」に乗せて打ち上げます。一千発超の花火と花火用にアレンジした曲がシンクロします。
ワイドスターマイン
ワイドスターマイン
色彩鮮やかなスターマインを5台同時に打ち上げます。
復興祈願花火フェニックス
復興祈願花火フェニックス
平原綾香さんの「Jupiter」に乗せ、両日とも5分バージョンで圧倒的なスケールを堪能!
正三尺玉3連発&ナイアガラ
正三尺玉3連発&ナイアガラ
昨年、見る者の度肝を抜いた衝撃の3連発が今年も実現! 今年は長岡まつりの起源である「長岡復興祭」から70年目の記念の年。慰霊と復興祈願、平和への祈りを込めて打ち上げます。
ミラクルスターマイン
ミラクルスターマイン
数か所から同時に打ち上げられ、斜めの打ち上げ、横の広がり、縦の高さなど、他とはひと味違う雰囲気の花火です。
花火「この空の花」
花火「この空の花」
長岡花火を題材にした映画「この空の花-長岡花火物語」の主題曲にあわせ、色とりどりの花が夜空いっぱいに満開になります。
天地人花火
天地人花火
大河ドラマ「天地人」のテーマにのせて、長岡ゆかりの武将、直江兼続の生涯を壮大なスケールで描いた芸術性の高い花火です。
米百俵花火・尺玉100連発
米百俵花火・尺玉100連発
沢田知可子さんが、中越大震災後に制作した長岡復興応援ソング「空を見上げてごらん」に乗せて打ち上げます。花火バージョンでは長岡少年少女合唱団と共演。米百俵の精神を子どもたちの未来へとつなぐ、3分間の応援花火です。

リーフレット:「空を見上げてごらん」で「米百俵花火」を打ち上げる

リーフレット:「ふるさとの花」-長岡にゆかりの音楽にのせて打ち上がる花火
Copyright© Nagaoka matsuri 2016. All Rights Reserved.