※こちらのホームページは2016年(平成28年)のものです※
過去の情報となっております。閲覧にはご注意ください。
長岡まつり2017ホームページはこちら

「長岡花火」公式ウェブサイト|世界へ、未来へ、平和への想いをつなぐ花火のまち長岡
トップページ >> よくある質問Q&A
外国語ページ

よくある質問Q&A

教えて!ナッちゃん2016長岡まつり大花火大会
吹き出し
こんにちは、花火の妖精「ナッちゃん」です。
毎年、長岡まつり大花火大会にたくさん来てくれてありがとう。
長岡の大花火についてのみんなからの質問に答えるよ。

花火について
■長岡まつり大花火大会はいつ行われるの?
毎年8月2日と3日に行われるよ。会場は信濃川の河川敷で、時間は両日とも午後7時20分から午後9時10分頃までだよ。
■なぜ毎年8月2日と3日に開催するの?
長岡まつりは、多くの市民が亡くなった昭和20年8月1日の長岡空襲から復興するために、昭和21年に始まった「長岡復興祭」が起源なんだ。だから、8月1日から長岡まつりが始まり、続いて2・3日に大花火大会が行われているんだ。
※詳しくは「知ると花火の見方が大きく変わる『長岡まつりの起源』」を見てね。
■何発の花火が上がるの?
2日間で約20,000発だよ。
■どんな花火が上がるの?
正三尺玉(30号)花火

正三尺玉(30号)花火

長岡花火を代表する名物花火。直径90cm、重さ300kgの巨大な玉が600mの上空で直径650mもの大輪の花を咲かせるんだ。 火薬使用量は、80kgで、現在法的に認められている最大重量。長岡花火の総合技術の粋を結集した傑作、正三尺玉は、1日2回、2日間で合計4回打ち上がるよ。
ナイアガラ大スターマイン

ナイアガラ大スターマイン

大河信濃川に架る長生橋と大手大橋。その両橋に仕掛けられる延長650mに及ぶ大瀑布が川面に流れ落ちるさまは、ナイアガラの滝を再現する超豪華版の仕掛花火として、高い人気を博しているよ。8月2日、3日で合計4台を打ち上げるよ。
10号(尺玉)早打100発

米百俵花火・尺玉百連発

昭和61年市制施行80周年を記念して誕生した名物花火。ワイドスクリーン方式により、約1秒間隔で10号玉花火が打ち上げられるんだ。平成18年の市制100周年で見事100連発を達成。
ベスビアス大スターマイン

ベスビアス大スターマイン

ヨーロッパ大陸唯一の活火山であるイタリアの「ベスビアス火山」。ベスビアス火山の大噴火は大規模で世界屈指。2分間に400発から500発もの花火が間断なく打ち上げられるスターマインが、あたかもベスビアス火山の大噴火を思わせることから「ベスビアス大スターマイン」と名付けられたんだよ。
ワイドスターマイン

ワイドスターマイン

平成8年市制施行90周年を記念してスターマインを一度に5台同時に打ち上げる色彩鮮やかなワイドスターマインが登場し、観客の皆さんから大歓声が上がったよ。
ミラクルスターマイン

ミラクルスターマイン

平成10年に、より一層趣向を凝らした豪華な花火が誕生。名称は、市民等からの公募により決定されたんだよ。数か所から同時に打ち上げられ、斜めの打ち上げ、横の広がり、縦の高さ、他とはひと味違う奇跡の世界へみんなをいざなうよ。
復興祈願花火「フェニックス」

復興祈願花火「フェニックス」

平成16年10月23日に発生した中越大震災からの復興祈願花火。開花幅約2キロメートルにもおよぶ圧倒的なスケールの超ワイドスターマインで、黄金の不死鳥が連なって空高く舞い上がるよ。全国の皆様からの温かいご支援への感謝の気持ちを込め、打ち上げているんだ。
「天地人花火」

「天地人花火」

平成21年大河ドラマ「天地人」の放送を記念して平成20年から登場。長岡ゆかりの武将、直江兼続の生涯を壮大なスケールで描く芸術性の高いテーマ花火。最大9か所から打ち上げられる天地人花火は、夏の夜空を光で埋め尽くすよ。
花火「この空の花」

花火「この空の花」

長岡花火を題材にした映画「この空の花-長岡花火物語」の上映を記念して平成24年に初めて打ち上げたよ。長岡市民の熱い想いをのせた平和を願う色とりどりの花約1,000発が、映画の主題曲にあわせ夜空いっぱい満開になるよ。
花火「故郷はひとつ」

花火「故郷はひとつ」

平成17年の市町村合併から10年を記念して平成27年に打ち上げたよ。
長岡の地域の宝がもっと輝きを増していくようにとの想いから生まれた曲「故郷(ふるさと)はひとつ」に合わせて、故郷への想いを花火に乗せて打ち上げるよ。
合言葉は「想いをひとつに 花火でひとつに」!
「長岡の大花火」ダイジェスト動画はこちら
■2日と3日どっちの花火がすごいの?
どちらも規模・内容は、ほとんど同じだよ。
※詳しくは、「花火プログラム・行事案内」を見てね。
■花火はどこで見ることができるの?
花火は信濃川の河川敷で打ち上げられていて、長生橋上流から大手大橋下流まで、川の両岸に観覧席を設けているよ。
■花火が一番きれいに見える場所は?
花火の種類によって変わるよ。正三尺玉を見るなら長生橋上流、メインの打上場所の花火を見るなら長生橋から大手大橋間、フェニックス花火を見るなら大手大橋下流がおススメだよ。
■雨が降っても花火は上がるの?
雨天決行。少しの雨なら、花火を打ち上げるよ。
①延期などになるケース
延期などになることは滅多にないけど、
・大雨で信濃川が増水して、花火の筒に影響がある時。
・台風なみの強風で、打ち上げた玉が風で流される危険がある時。
などの場合は、延期または中止になっちゃいます。延期日は、打ち上げ現場の復旧などにかかる時間が状況によって違うから、最初から決まっていないよ。
②花火当日の天気が悪い時は、いつごろ実施か延期か分かるの?
当日朝7時ころに決定して、電話(0180-992871)で音声案内するよ。
③延期などになった場合、有料席はどうなるの?
有料席は、延期された指定日に使うことができるけど、払い戻しはできないよ。万一中止になった場合は、30%の手数料を差し引いて返金するよ。開催の途中で中止になった場合は、払い戻しはしないよ。
協賛チケットは、花火へ協賛してくれたお礼として渡すものなので、返金などは一切しないんだ。
④過去に延期や中止はあったの?
直近では、1998(平成10)年に、大雨で延期になったことはあるけど、花火大会そのものが中止になったことはないよ。

観覧席について
■ペットも観覧席に入れるの?
堤防上も含めて会場はすべて入れません。キャリーやケージ等に入れても入場できないよ。観覧者の中には動物が苦手な方もいます。また、花火に驚いて吠えたり、暴れたりすることで、観覧者同士のトラブルにつながるからだよ。
■花火大会会場は禁煙なの?
会場内は、受動喫煙防止と雑踏内の事故防止のため、全席禁煙!! 喫煙は指定の喫煙所を利用してね。歩きタバコやポイ捨ては、思わぬ事故を招くおそれがあるので、絶対にやめよう。
■観覧席で三脚を使ってカメラ撮影してもいいの?
使ってもいいけど、周りの人の迷惑にならない高さで三脚を使ってね。また、通路や階段など自分の席以外の場所に移動して撮影するのは絶対にやめてね。三脚が後ろの人の視界をさえぎったり、通路をふさいだりしていることで、毎年観覧者同士のトラブルが多発しているんだ。
■観覧席でイス・テーブルを持ち込んでいいの?
持ち込み禁止です。イスは後ろの人が花火が見えにくくなるし、テーブルは必要以上に場所を取るから他のお客さんが座れなくなってしまう。毎年観覧者同士のトラブルが多くなっているんだ。また、緊急・避難時のいざという時にイス・テーブルが邪魔になり、とても危険なんだ。
■会場で花火を見る席は?
有料席と無料席があるよ。
※詳しくは、「観覧席情報」を見てね。

観覧席チケット
■チケット販売のことでわからないことがあるんだけど?
有料観覧席チケット販売Q&A」を見てね。
または、長岡まつりチケットセンター(電話 0258-35-9244)に問い合わせてね。
■観覧席チケットは何歳から必要なの?
小学生以上はチケットが必要だよ。でも、有料席でお子さん用に席を用意したい場合は、小学生未満であってもチケットが必要になるよ。
■当日券はあるの?
8月2日・3日の当日券を販売するよ。
※詳しくは「チケット情報」を見てね。

交通
■会場までどうやって行けばいいの?
大花火大会は、新潟県長岡市長生橋下流信濃川河川敷で行われるよ。
①JRを利用
上越新幹線、上越線、信越本線でJR長岡駅まで来れるよ。JR長岡駅から花火会場まで歩いて約30分。帰りは大勢の人が歩くからもう少し時間が掛かるけど、車を使うより確実だからやっぱり徒歩がオススメだよ!
②車を利用
長岡ICが最寄り。でも、会場近くまで来るとすごく渋滞するし、駐車場も数に限りがあるから、おすすめできません。来る時も大変だけど、帰る時がもっと大変。長岡IC付近は、ビックリするくらいの大渋滞が発生します。(信号一つ渡るのに、1時間かかる人も!?)
おススメは、近隣のICの利用。北陸自動車道の新潟方面からは栄SICと三条燕IC。中之島見附ICは最近とても混むようになったから、避けたほうがいいよ。
上越方面からは西山IC。
関越自動車道だと小千谷IC、越後川口IC。長岡南越路SICは最近とても混むようになったから、避けたほうがいいよ。
「パーク&ライド」「レール&ライド」などを利用すると渋滞に巻き込まれずにすむかも。
■会場近くに駐車場はあるの?
会場近くに駐車場は、ほとんどないよ。臨時駐車場を用意しているけれど、何十万人という人たちが集まるため、駐車場の絶対数が足りないんだ。公共交通機関や、シャトルバスを利用してね。路上駐車は、地域住民の迷惑や緊急車両等の通行の妨げになるので、絶対にしないでください!!
①右岸(長岡駅側)で見る方
JR長岡駅から歩いて約30分。電車で来るか、南部工業団地や悠久山公園に駐車して臨時バスで会場に来るのが便利だよ。
②左岸(長岡IC側)で見る方
JR長岡駅から歩くと長~い橋を渡るので約40分。長岡ICがあるのも左岸側。丘陵公園や三島支所からのシャトルバスが便利だよ。
■渋滞を避けるためにはどうしたらいいの?
車で来ないのが一番!
だけど、どうしても車で来る人は、大渋滞は必ず起きるから覚悟して来てね。だって何十万人という人が1箇所に集まるんだよ。渋滞しないわけがない。
特に一番渋滞するのが、花火大会終了後。わずか4.4kmの距離を進むのに、最大約3時間もかかったというデータもあるんだよ。特に渋滞するのが、長岡IC周辺とそこに向かう道路。早く帰りたい人は、ちょっと遠回りでも長岡ICを使わないことをおススメするよ。カーナビは長岡ICを通らないように設定してね。
■JR長岡駅から花火会場まで歩くとどのくらい時間がかかるの?
JR長岡駅から花火会場まで歩いて約30分。混雑している時は、もっと時間がかかるよ。

宿泊
■花火を見るために泊まりたいんだけど?
①長岡市内
宿泊施設によって、受付時期が違うし、直前にキャンセルが出ることもあるけど、花火の2、3か月前にはほとんど満室になっちゃう。長岡まつり協議会では、宿泊施設の斡旋はしていないよ。どんな宿泊施設があるのか知りたい方は、長岡観光コンベンション協会(電話0258-32-1187)、長岡市ホテル旅館組合(電話0258-29-7654)、寺泊観光協会(電話 0258-75-3363)へのお問合せもできるよ。
ちなみにキャンプ場もあるよ。詳しい情報はコチラ
②長岡市以外
新幹線が停まる駅の近くにホテルを取って、JR長岡駅まで来るという人が多いよ。
■車中泊ができる場所は用意してあるの?
用意していません。臨時駐車場は午後11時30分に閉鎖になるので、必ず出庫してね。そのまま駐車し続けるのはNG! 臨時駐車場は、企業や団体の皆さんからご協力いただいてお借りしているものです。決められた時間外の利用は、企業や団体の方々のお勤めの妨げになるので絶対にやめてください。

その他
■トイレ・手洗い場はあるの?
仮設トイレはあるけど、手洗い場はありません。ウェットティッシュを持ってくると便利だよ。
トイレは、順番待ちの長蛇の列ができるんだ。年々トイレを増やしているんだけれど、その数に限りがあるんだ。「座って花火を見ているよりも、トイレに並んでいる時間のほうが長かった。」ということがないように、お酒・飲み物の飲みすぎは注意してね!
■迷子・迷大人になった場合はどうすればいいの?
花火会場は、とっても多くの人々が集中するから、携帯電話やスマホが通じないんだ。花火大会が始まると呼び出しや迷子放送ができないので、いざという時のために事前に集合場所を決めておくと安心だよ。
■花火大会が始まる前に時間があるので、おすすめのスポットはありませんか?
長岡まつり大花火大会が始まる前に、長岡の街を十分に楽しんでいただけるよう、いくつかの立ち寄りスポットを紹介するよ。

●右岸(長岡駅側)
長岡駅周辺にある、シティホールプラザ「アオーレ長岡」、河井継之助記念館、山本五十六記念館、きおくみらい、タニタカフェ等がおススメ。また、2・3日の日中は、長岡駅前の大手通り周辺をホコ天にして長岡まつりの昼行事を開催しているよ。

●左岸(長岡IC側)
国営越後丘陵公園、県立近代美術館、長岡花火お土産物産館(2・3日のみ・ハイブ長岡内)がおススメ。

長岡市のまちなかの観光・史跡・飲食店などを散策できる周遊ガイドマップや各施設のパンフレットも用意しているので、長岡市観光企画課(電話 0258-39-2344)又はまつり振興課(電話 0258-39-2221)へお問い合わせください。ホームページ上でも公開しているよ。
【長岡地域パンフレットはコチラ】
■大花火大会のグッズが買いたい!
・花火グッズ 【詳しくはコチラ】
・長岡花火オフィシャルガイドブック、DVD、フェニックス記念誌  【詳しくはコチラ】
・書籍「長岡大花火~祈り」  【詳しくはコチラ】
■長岡まつり大花火大会を応援したい!
長岡花火は、花火玉代だけじゃなくて、安全に花火を見てもらうために、みんなに協力してもらっているよ。とても広い会場の会場設営費や警備費用、ごみ処理費などの運営費がたくさん必要で、みんなからの協賛(寄附)や、有料席の料金などで成り立っているんだ。「長岡花火を応援したい!」という方は、ぜひご協力をお願いします。
長岡まつりへのご協賛は、長岡まつり協議会事務局(長岡市まつり振興課内 電話0258-39-2221)までお願いします。
Copyright© Nagaoka matsuri 2016. All Rights Reserved.